老人介護施の設訪問美容はサンテ美容室

福井県、石川県の老人介護施設で訪問美容・出張なら訪問美容.com(サンテ美容室)

お電話でのお問い合わせはこちら

0776-67-3104

ニュース

自宅に訪問美容:カラー編(白髪染め)

投稿日:

本日は、福井市内のお宅に訪問美容に行ってまいります!!

今日のお客様はカラー(白髪染め)の予定です!!

ところで、白髪とは髪がどのような状態なのか分る人いますか??

ハイ!!髪を生みだす毛母細胞にメラニン色素を受け渡すことで、毛髪に色を与えています。

このメラニン色素が何らかの原因でつくられなくなると、毛髪は色を失い、光を反射して白く見えるようになります。これが白髪です。

と、白髪の仕組みはちょっと難しいですが、

仕組みより原因や減らす対処方法が気になりますよね!!

まず白髪が増える考えられる原因は、ざっくり3つ程

1 栄養不足

メラニン色素を作る為にはいくつかの栄養素が必要です!!

●タンパク質

髪の毛の主成分90%以上はタンパク質の一種である「ケラチン」と呼ばれるものです。そのケラチンは18種類のアミノ酸から作られており、その中でも特に「L-リジン」と「チロシン」と呼ばれるものが重要です。

L-リジンは「オルニチン」と一緒に摂取することで、髪の育成を促す働きがあり、肉類、卵、大豆などに多く含まれています。

チロシンは、メラニン色素の原料となるものの一つで、チーズや大豆に多く含まれています。

●ミネラル

ミネラルの中でも髪の成長に特に重要なのは、「アルギン酸」、「亜鉛」です。アルギン酸は、海藻のヌメリを作り出している成分で、髪の保護をしたり、頭皮の乾燥を防ぐ役割があり、

海藻類に多く含まれています。

亜鉛は、髪の成長に必要なタンパク質の吸収を高める働きがあり、魚介類やナッツなどに多く含まれています。

●ビタミン

多くの種類があるビタミンの中でも、特に重要なのが、「ビタミンC」と「パントテン酸」です。ビタミンCは、肌や髪の毛を作るために必要なコラーゲンの生成に欠かせません。

つまり潤いのある健康な肌や髪を作るのに欠かせない存在です。

これは、いちごや柑橘類に多く含まれていますね。

パントテン酸は、身体を作るあらゆる細胞やホルモンの合成を助ける働きがあり、

レバーや納豆に含まれています。

以上の3種の栄養素の不足が白髪になる原因と考えられます!

2 加齢

ほとんどの人が、加齢によって、白髪が増えてきますが、それはシンプルにメラノサイトの働きが悪くなるからです。

メラノサイトの働きが悪くなり、メラニン色素の生成が鈍くなって白髪が多くなっていきます。

髪の毛はヘアサイクルに基づき、4~6年で抜け落ちますが、抜け落ちる際にメラノサイトも同時に失われます。

若い時は、次の髪が生えてくる際にメラノサイトも再生しますが、加齢と共に再生しないケースが増えてくるのです。

3 遺伝

両親どちらかが若い人時から白髪が多ければ、遺伝的影響が関係してきます。

ただし、重要なこととして、遺伝するのは「白髪が生える」という遺伝子ではなく、「白髪が生えやすくなる」という遺伝子です。

つまり、メラニン色素が生成されにくい遺伝子だったり、成長ホルモンの分泌量が少ない遺伝子などが遺伝することが研究により証明されています。

以上の3つを挙げましたが、睡眠不足やストレスから白髪が増えるとも考えられています。

遺伝での白髪が生えやすくなるということも含め、白髪が増える予防対策としては

簡単に言いますと、ストレスを溜めずに、規則正しい生活が一番!!笑

しかし、それもまた難しいのが現実ですが(゚д゚lll)

なので!髪を綺麗にして少しでもお客様のストレスが解消されればいいな!!

と思いながら本日も元気に訪問美容に行ってきますヽ(*´з`*)

 

 

 

-ニュース

Copyright© 老人介護施の設訪問美容はサンテ美容室 , 2019 All Rights Reserved.